Category Archive: お弁当

お弁当:鶏肉のケチャップ炒めなど

  • 鶏胸肉のケチャップ炒め
  • ねぎ・しらす入り卵焼き
  • ソーセージ
  • 切干大根の煮物
  • さつまいものレモン煮
  • プチトマト

ごはんはだんなさんが自分で詰めました。のり弁です。醤油につけた海苔を2段に敷いています。おいしそう…(のり弁やったことないからちょっとうらやましい)。

おかずがいい具合(?)に余ったので、自分用にもお弁当箱に詰めてみました。食べるのは家の中ですが、何だかテンションが上がります。不思議。

のり弁に対抗しておにぎりです。好き好きしそわかめおにぎり(*´∀`*)

お弁当:肉じゃがなど

  • 肉じゃが(しいたけ入り)
  • ハンバーグチーズのせ
  • 焼きピーマン
  • ほうれん草のごま和え
  • 味付けゆで卵

お弁当:ハンバーグ・里芋と厚揚げの煮物など

  • ハンバーグ
  • 里芋と厚揚げの煮物
  • カニかま卵焼き
  • ロマネスコ
  • さつまいものポンジュース煮

お弁当:春菊オムレツなど

  • 塩からあげ
  • 春菊オムレツ
  • ブロッコリーとベーコンの炒め物
  • 切干大根
  • プチトマト

春菊オムレツ、大人向けの味わいですがおいしいです。
オリーブオイルとちょっっっとのにんにくを入れて春菊を炒めて、卵でまとめます。塩味。

お弁当:肉豆腐など

  • 肉豆腐
  • ブロッコリー炒め
  • さつまいものポンジュース煮

いつもと違うお弁当箱フォーマットです。

お弁当:鶏と里芋の煮物など

  • 鶏と里芋の煮物
  • ソーセージ
  • 菜の花のからし和え
  • 大根サラダ
  • うずらのくん玉

お弁当:巻き寿司など

  • 巻き寿司
  • 豚肉ときのこの甘辛炒め
  • じゃがいも入り卵焼き
  • おから
  • ほうれん草のごま和え

昨日作った巻き寿司が余っていたので、せっかくなのでお弁当持ちに。
ごはんがお寿司だとなんか豪華に見えますね…。

お弁当:じゃがいも入りオムレツなど

  • ハンバーグきのこソース
  • じゃがいも入りオムレツ
  • おから
  • 小松菜のおひたし
  • プチトマト

ハンバーグ率が高いです。お弁当用に作って冷凍保存しやすいから。
そのかわり飽きないように味付けは色々変えて入れるようにしていますよ。

お弁当:豚肉の生姜焼き風など

だんなさん用のお弁当です。

クリスマスにお弁当箱を買ってあげて、今年からじわじわ作ることにしました。
だんなさんは大学教員で生協の食堂もあるので、それなりにバランスがとれた温かいごはんをリーズナブルに頂ける立場にあるということで、あまり強いお弁当需要もないのですが。むしろお弁当の方が嗜好品というレベルかも知れません(笑)。

ゆでたまごは麺つゆ使って味玉。
豚肉は生姜と焼肉のたれで生姜焼き風味。
ほうれん草はツナ缶で和えて塩。
昆布豆は常備菜。

見ために華はないですけど。これから時々、やれる範囲で頑張ろうと思います。

遠足、昼ごはん本番

そうそう、お弁当風景です。

朝の写真との違い、それはやっぱり魚肉ソーセージ。
おにぎりには魚肉ソーセージ。
完全にハチクロに毒されています。あたしではなく、だんなさんが。

でも、魚肉ソーセージはおいしいです。ヘタな冷凍食品を入れるくらいだったら、オトコは黙ってギョニソです。
これがオトナのお弁当の嗜み方かもしれません。