Category Archive: のみもの

ゆっくりのんびり anonymous café(武庫之荘)

近所に見つけた穴場カフェ。

続きを読む »

久しぶりにサングリア(&ホットワイン)を仕込みました

ジャムが切れたので(笑)、サングリアを久しぶりに漬けました。
このシーズンになるとホットワインにもよいらしいと耳にしたので、赤ワインベースです。

続きを読む »

晩ごはん:おみやげ牛たんなど

  • 牛たん焼き(塩もみ野菜・甘長とうがらし付き)
  • とろろ
  • にんじんのマリネ
  • 千切り野菜スープ(大根・にんじん・椎茸・えのき・しょうが)
  • 五穀米ごはん

続きを読む »

ジャム作りたさにサングリア(桃入り!)

ジャムが切れたのでサングリアを作ることにしました。

続きを読む »

東京ビアパラダイス2010に挑んできました

六本木ヒルズで開催中の、東京ビアパラダイス2010

ちょうど東京に行くタイミングで、時間もちょうど取れて、天気も良かったので、行ってみました。

ひとりで。

続きを読む »

ラム&はちみつ梅酒漬け始め + 今年参考にしたサイト

今年の梅酒作り、何だか調子づいてしまい、3種類目に挑戦してしまいました。
ラム酒(バカルディのホワイト)1.5リットルに、はちみつ600グラム。梅は南高梅にしました。
はちみつはやっぱり濁りが出ますね。あとは混ざりにくいそうなので、しばらくの間毎日瓶をふりふりしてなじませていこうと思います。

しかし…さすがに今年はこれで打ち止めにしたいと思います(笑)。締め?ということで、梅酒作りに参考にしたサイトもメモしておこうと思います。

続きを読む »

日本酒バージョンの梅酒も始めました。

左が日本酒バージョン(6/11浸漬開始)、右が先週の黒糖焼酎バージョン(6/3浸漬開始)
こうやって比べてみると、1週間でずいぶんと変わってくるものですね…。

さて、2010年の梅酒作り第2弾です。アルコール分が20度を超えるものであれば日本酒でも梅酒にしていいことを知り、始めてみることにしました。

続きを読む »

サングリアで使った果物をジャムにしてみた

サングリアを漬けたあとのフルーツ。
そのまま食べるには少しおいしさが抜けてしまっているし、とはいえたかが1日しか漬けていないものなので、そこまで全然だめでもないし、量も多いので何だかもったいない…(´・ω・`)

第1回、2回では捨ててしまったのが忍びなくてずっと気になっていて、これは何とかならないものかと少し調べてみたところ、

「ジャムにする」

というすてきな方法があることを知りました。

続きを読む »

自家製サングリア 白ワインバージョン完成

昨日仕込んだ白ワインベースのサングリア、出来上がりました。

続きを読む »

自家製サングリア 白ワインバージョンに挑戦

サングリア作り。気分を変えて白ワイバージョンに挑戦です。

続きを読む »