Category Archive: 京都で結婚式

下鴨茶寮で結婚式1周年記念のお食事をしてきました

下鴨茶寮

早いもので、結婚式を挙げてからもう1年(入籍自体はそれより早かったので結婚記念人もすこし違うのですが…)。
披露宴でお願いした下鴨茶寮さんから1周年お祝いのお食事のご招待をいただいたので、2人でいつもよりすこしだけ大人しい服を着て、お出かけしてきました。

続きを読む »

下鴨神社 供御所の雰囲気(当日の状態をちょっとだけ…)

下鴨神社 供御所での披露宴の時の、会場の様子を少しだけ。
テーブルを入れてセッティングするとこんな感じになりました。お客さまが入っている写真が多いので、あまり載せられるものがないのですが、少しでも参考に…。

続きを読む »

下鴨神社さんから 挙式後のうれしいおまけ

本漆?深めの赤に金色の双葉葵。

3月末に下鴨神社での結婚式を終え、少し経ってから封書でアンケートが届いたので答えて返送したところ、素敵なプレゼントが届きました。

続きを読む »

ペーパーアイテム:京都 ROKKAKU(サクライカード)のオリジナルアイテム

(写真はおまけでいただいたカードです)

和風のペーパーアイテム。
Loftなどで市販のものを見ても、あまり気に入るものがなくどうしたものか…と悩んでいたところ、ネットで見つけたのがROKKAKUさん。サクライカードの直営で、三条六角あたりに実店舗があります。

» ROKKAKU

ネットショップもありますが、やっぱり紙モノは実物を見たい…ということで、実際に店舗に行って選びました。

続きを読む »

披露宴:ささやかなおまけ×2

通称プチギフトといわれるものです。披露宴のさいごのお見送りの時に、ご挨拶しながら新郎新婦から手渡しする小さなおみやげです。


(写真ありがとう:おのむさん)

小さなアイシングクッキーと、ペットボトル入りの日本酒。
クッキーはウェルカムボードと同じように手作り。また、両方ともラベルは自作です。

当初、プチギフトを準備する予定はなかったのですが、色々良い流れがあってこれら2点が出来上がりました。

続きを読む »

披露宴会場 下鴨神社 供御所の雰囲気(普段の状態の写真など)

披露宴会場について書き残し。

披露宴では、挙式を行った下鴨神社の境内にある建物のひとつ、供御所(くごしょ/重要文化財)を会場として利用しました。歴史ある建物なのでかなり古いですが、とても風情あるすてきな会場でした。

諸々の行事(葵祭の控え室)や結婚式の控え室などで利用されていることも多く、お忙しい方でタイミングが合わないと会場を下見することができない可能性もあるので…。少しでも参考になればと思います。

続きを読む »

手作りアイテム:甘くておいしいウェルカムボード

披露宴のウェルカムボードを作るとして…真っ先に考えたこと。

「終わった後に飾りたくないし捨てるに捨てられなくて邪魔になりそう…」

あぁ、なんて所帯染みた花嫁でしょうか。
夢の欠片もない懸念ですが、ただし、それだけでは何の広がりもないので、これを起点に夢のようなものが生み出せないかと、試しに考えて考えて考えてみた結果、この形で落ち着きました。

続きを読む »

手作りアイテム:ウェルカム オタマトーン

ウェルカムベア…(´・ω・`)

うちにはクマはありませんし、クマを新しく作ったり買ったりする気にも到底なれません。そもそもよく見かけるウェルカムベアなどなどの、その (*´∀`*)ホワーン という雰囲気がどうにもピンと来ません。miffyなら好きだけどあんまり和の会場になじむ気がしない。でもどうせ作るなら自分がテンションが上がるものを作りたい。

…ということで、こうなりました。 続きを読む »

披露宴のお料理:京都 下鴨茶寮 の祝い膳

披露宴は下鴨神社内にある『供御所』で行ったので、お料理は下鴨茶寮のものでした。
※ 下鴨神社内(供御所または参集殿)で披露宴をするときは、お料理や披露宴の取り仕切りは、下鴨茶寮さんに全てお願いすることになると思います。

ゼクシィなどによくあるウェディング準備のように、お料理を事前に試食したりメニューをカスタマイズしたり…ということはしていませんが、きちんと由緒ある老舗、下鴨茶寮さんにおまかせするので、その点はあまり不安はありませんでした。
季節を取り入れて、しかも縁起の良いものを懐石コースで出していただけます(仕入れにより変動するようで、細かなメニューは前日まで完全に確定はしないのだそうです)。

自分ではもちろん写真が撮れなかったので、お友だちに撮っていただいたものでご紹介。 続きを読む »

引き菓子:京都下鴨 茶寮宝泉の、春の干菓子

すこし時間がたってしまったのだけど、本当にかわいいのでこれは記録。
3月末に挙げた結婚式で引き菓子として使った、茶寮 宝泉(京都市左京区)のお菓子のことです。
お客さまによって2種類を使い分けたのですが、そのうちの1種類がこの、春限定のお干菓子です。

続きを読む »