Category Archive: すきなもの

2010年7月22日の夕空

マンションの廊下から撮っています。

夕方になって風は涼しくなってきているものの、西寄りにあるエレベータだけは夜になってもものすごく暑いです。盛夏の西陽の威力を思い知らされます…。

2010年7月21日の夕空

雲が「く」の字に抜けてる西の空。色味も好み。
昼間の暑さがようやく落ち着いた夏の夕方。

欲しかったタジン鍋!

渋谷で働いていた時の同僚夫妻(新婚さん!)から、タジン鍋をいただきました。
ちょっと前に結婚祝い?でヤマサのちくわセットを送りつけたので、そのお返しにと…恐縮です。でもタジン鍋、ずっとほしかったのでうれしいうれしい。

続きを読む »

紫陽花、本番

梅雨入りしました。紫陽花の季節、本番ですね。

雨ばかりだと洗濯もしづらいし少し憂鬱にもなりますが、いろとりどりの紫陽花をあちこちで愛でることが出来るのは、せめてものよろこびです。

宇治 三室戸寺のあじさい

2010年6月5日(土)の三室戸寺。
天気は言うことなしだったのですが、あじさいはまだちょっとだけ早かったみたい。咲き始めの若い色が見られてそれはそれで良かったですが。

下鴨神社さんから 挙式後のうれしいおまけ

本漆?深めの赤に金色の双葉葵。

3月末に下鴨神社での結婚式を終え、少し経ってから封書でアンケートが届いたので答えて返送したところ、素敵なプレゼントが届きました。

続きを読む »

LuncHのぱんつを買ってみました。自分用じゃないやつ。

じぶんのパンツじゃありません。メンズ。だんなさん用です。
梅田のLuncH(阪急梅田駅とJRの間の2階通路あたりにあるお店)で、メンズものの下着を買ってみました。

男子だって、たまにはかわいいパンツを履いてもいいじゃないですか。
どうせ外で誰かに見せるものでもない(はずだ)し。嫁くらいしか見える機会はない(はずな)んだから、時々は嫁がひっそりとよろこぶようなキュートな色や模様ちらりのぞかせて欲しいのです。

…という主張をじわじわと続け、ようやく懐柔するに至りました。

続きを読む »

もうあじさいが咲いていた

家で仕事をしていてあまりにひきこもりなので、体力維持のために歩き始めました。だんなさんが出勤する時間に合わせて家を出て、一緒に電車に乗って適当に家から遠ざかり、家まで歩く。エア通勤と呼ぶことにしました。

外を歩いていると色々見つかるもので。あじさいがもう咲いているんですね。梅雨も近づいているのだなーと。自宅の鉢植えからはどうもカタツムリが生まれたようですし(涙目)。

すずらんに実がついていた!

花のシーズンが終わっても、いつまでも2つだけ花が落ちないすずらん。
不思議に思って覗き込んでみたらこんな大きな実がぷっくりと顔を出していました(すずらん自体が小さいので、大きいといっても知れているんですが…)。これなら花は落ちようがないなあ…と納得。
ぼうしみたいでかわいいです。

ネットで調べてみると、すずらんはかわいい赤い実がなるのですね(かわいいくせに猛毒)。熟してくるのが楽しみ。

lily bell(すずらん)

Suzuran

実家で株分けしてもらってきたスズラン(画像をクリックするとFlickrに遷移します)。
今年はこれが唯一の花芽です。

これが我が家の鉢植え第1号です。これまで不規則なひとり暮らしであまりきちんと植物を継続して育てたことがなかったので、きちんと世話できるか心配なのですが…
母曰く「もともと寒いところ(北海道)の花で強いから、本州だったら水をやっておくだけでも元気に育つ」とのことなので(本当?)、入門編としては良いのかしら…と思っています。来年に期待。