Category Archive: 雑貨・身のまわり

欲しかったタジン鍋!

渋谷で働いていた時の同僚夫妻(新婚さん!)から、タジン鍋をいただきました。
ちょっと前に結婚祝い?でヤマサのちくわセットを送りつけたので、そのお返しにと…恐縮です。でもタジン鍋、ずっとほしかったのでうれしいうれしい。

続きを読む »

下鴨神社さんから 挙式後のうれしいおまけ

本漆?深めの赤に金色の双葉葵。

3月末に下鴨神社での結婚式を終え、少し経ってから封書でアンケートが届いたので答えて返送したところ、素敵なプレゼントが届きました。

続きを読む »

LuncHのぱんつを買ってみました。自分用じゃないやつ。

じぶんのパンツじゃありません。メンズ。だんなさん用です。
梅田のLuncH(阪急梅田駅とJRの間の2階通路あたりにあるお店)で、メンズものの下着を買ってみました。

男子だって、たまにはかわいいパンツを履いてもいいじゃないですか。
どうせ外で誰かに見せるものでもない(はずだ)し。嫁くらいしか見える機会はない(はずな)んだから、時々は嫁がひっそりとよろこぶようなキュートな色や模様ちらりのぞかせて欲しいのです。

…という主張をじわじわと続け、ようやく懐柔するに至りました。

続きを読む »

e.m. のカードでささやかにクリスマス準備

先日、表参道のe.m.でもらってきたカードです。多分クリスマスプロモーション用のもの。
6枚のカードの一辺を割ピンで止めてあって、くるっと広げるとリースみたいな見た目になるんです。

本物のツリーとかリースは保管も大変だし、2人だし、これくらいでちょうどいいんじゃないかしら。
かなりお気に入りです。

帯に短しパソコンケース

コトブキ退社の送別の品で、部署のみなさまからノートパソコンのケースをいただいたのでした。

先日MacBook Pro 15″ 買ったので、やっと使える!といわんばかりにさっそくうきうき格納してみたところ…

入 ら な い よ \(^o^)/

タグには、13 – 15″ と書いてあります。
タグのイメージ画像を見ても、あたしにはどう見てもMBPに見えてしまいます。
どういうことなのでしょうか。

確かにMacはスクリーンがワイドなので、通常のノートパソコンと比べると幅があります。
でもタグには13-15″と書いてあってイメージ画像がMBPなんです。
どういうことなの…

結局、ケースはだんなさんのAir用として活用されることになりました。

せっかくもらったのに。
どういうことなの…

今回は頂き物だったので、どうしようもないのですが。
Macのノートのケースを買う時は、対応インチで安心せずに、サイズをきちんと確認することをおすすめします。

秋冬に活躍しそうなビルケンシュトックサンダルを入手☆

阪急西宮ガーデンズの阪急百貨店をふらふらしていたら、ビルケンシュトックがあるのを発見!

Rowleyの今季限定モデルを買ってしまいました。
本革でできていて、ストラップの三つ編みが今回の限定モデルの特徴です。

ビルケンはこれまでもGizehを中心に4足ほど買っていて、履き心地がよくて歩きやすくて大好きです。
この形と色ならシーズンを問わずに履けるし、とってもうれしいなーっと。うふふ。です。

MT を買いました。ブログじゃないよ。

mt = masking tape

マスキングテープ。

最近なんだか流行っていますね。マスキングテープ。

専門学校時代に、アナログ制作授業で本来の用途通、塗装時のマスク用にちょいちょい使っていたんですが。
今やラッピングやデコレーションに…と幅広い用途が掲げられ、見た目にもかわいいものがたっくさん出てきていますね。

雑貨屋さんでもよく見かけます。ただし模様つきのは見かけるんだけど、あんまり無地のがなくって。
できればラベルがわりに字を書き込みたくて、無地のやつを探していたですよ。

そしたら、三宮のユザワヤで発見しました。
和紙製のマスキングテープ、2個入りで367円。
他にも色展開ありました。かわいい…

kitchen kitchen でみかん入れを買いました

居間にはみかん。日本の正しい冬の姿です(まだ秋)。

ということで、みかんカゴを新調しました。
カゴっというか、箱の風情ですが。梅田の阪急三番街にある、kitchen kitchen で315円。

他の果物を入れても合いそうだし、お菓子を入れとくのにも良さそう。

kitchen kitchen は、比較的シンプルな生活雑貨が安い値段で手に入るので良く使います。
ホームパーティ用にカトラリーや小皿をさくっと揃えたいときとか。ちょっとしたラッピング用にカゴを買ったりとか。

仮設みかんカゴ

みかんのシーズンですので。
やっぱりカゴ盛りで常備でしょう。

とりあえず、家にあったかご盛り白らら(チーズケーキ)のかごに入れてみました。
なかなかこじんまりでかわいいです。
でも、こじんまりすぎてあんまり入らないです。
しかも、底が丸くて安定しないです。

結論:みかんカゴが欲しいよ。