Category Archive: 武庫之荘

武庫之荘のたこの荘

たこの荘の天かすたこ焼き

武庫之荘の駅の北側、少し離れた住宅街アタリの通りにいつの間にか出来ていたたこ焼き屋さん、たこの荘。先日、だんなさんが出かけたついでにおみやげに買ってきてくれました。

続きを読む »

バレンタインなので

ショウタニの抹茶のムース

富松町のショウタニでだんなさんへのバレンタイン用チョコを買ったついでに、ショウケースに引き寄せられて他のスイーツも買ってしまいました(笑)

続きを読む »

チーズ酒場QUESERIA:色んなチーズで気軽にワイン

チーズ酒場QUESERIA

近所を散歩していたらいつの間にか「チーズ酒場」なんてものが出来ているのを発見。
少し前になるのですが、週末の夕食のあと、散歩ついでに立ち寄ってみました。

続きを読む »

ゆっくりのんびり anonymous café(武庫之荘)

近所に見つけた穴場カフェ。

続きを読む »

ワインとおいしい♪ 焼き鳥ダイニング錦家(武庫之荘)

東京から遊びにきたともだちの誕生日祝いもかねて、晩ごはんを食べに行きました。

店先に大っきな赤提灯がぶら下がる、焼き鳥ダイニング錦家。一歩中に入ればほの暗い店内はゆったりとしていて、木のテーブルもすっきりきれい。いわゆる普通の焼き鳥屋さんとは雰囲気がだいぶ違っていて、創作和食系のダイニングバーといった感じです。

続きを読む »

武庫之荘 caffe cocolo(カフェ・ココロ)のプリンがおいしい…

ランチをいただきに武庫之荘駅南側のcaffe cocolo(カフェ・ココロ)に初めて行ってみて、思いがけずおいしいプリンに出会えました。

なめらかつるりん。たっぷりかかったカラメルソースはさらりとしてよいバランス。
黒いつぶつぶはバニラなのかしら…。

続きを読む »

昼ごはん:武庫之荘 塩元帥(尼崎店)で塩ラーメン

お昼ごはんに、少し前にできたラーメン屋さん「塩元帥」に行ってみました。

14時半も回っていたにもかかわらず、けっこうお客さんが入っていて少し待ちました。ガラス越しに製麺風景を見ながら(お店で製麺しているのですね)。

続きを読む »

昼ごはん:武庫之荘 麺屋巧のつけ麺

休みの日、出かけるタイミングが中途半端になると、ここで昼ごはんになるパターンが多いことに気づきました。

今回は初めてつけ麺を頼んでみました。辛い方です。
関西に来てからつけ麺を食べたことがなかったけど、ここのはありですね。

にらとひき肉が入ってて、ちょっとだけ辛めのつけ汁。麺はラーメンよりだいぶ太麺でもっちりしています。
このお店ではラーメンよりも好きかもしれないです。

おやつ:SHOTANIのプリン

カドゥ・ド・ショウタニ に初挑戦。プリンを買ってみました。
たまごの味がしっっっっっかりしてる!でも口溶けはやさしくなめらか〜 (*´∀`*)
これで250円はえらいなあ。

コップもついてるし!(モロゾフ的メリットです)

しかし、残念ながらカドゥ…は今日で閉店だそうです。
12月にちょっと離れたところ(尼宝線沿い?)で別店舗がオープンするみたい。
近所からなくなってしまうのはとっても残念です。

晩ごはん:武庫之荘にオープンした麺屋巧でラーメン

武庫之荘にラーメン屋さん『麺屋 巧』ができました。
伊丹にあるお店の2号店らしいです。

ラーメン670円。
魚介のダシがしっかりと効いてて、東京のラーメンを少し思い出す味わいです。
チャーシューも柔らかくて、少し香ばしさがあって、けっこう好みの感じでした。

見た目はちんまりしていると思ったのですが、実は意外と底が深くてなかなかの食べごたえでした。
(でも深いのでちょっと後半食べづらい)

サイドメニュー?に餃子も2種類あったり、唐揚げやご飯ものも色々あるので、他にも試してみたいなと思いました。