Category Archive: 神戸

ガンボ&オイスターバーの牡蠣食べ放題で大満足

ぷりぷり生牡蠣!

GIGAZINEでオイスターバーの牡蠣食べ放題の記事を見て、まんまと触発されてしまいました。

牡蠣ってなかなかお値段の張るものです(あまりに安いのは、ちょっとこわいし)。オイスターバーに行けば生牡蠣1ピースで数百円するし。
そう考えると4,000円台で好きなだけ牡蠣が食べられるのは、なかなかお得。しかもカキフライまで食べられるなんて!

思い立ったが吉日、すぐに週末に予約を入れて、行ってみました。
あたしたちが行ったのは三宮、ガンボ&オイスターバー ミント神戸店です。

続きを読む »

神戸花鳥園(華花)の気になるおやつ、ふくロール

神戸花鳥園のレストラン(華花)で見かけた気になるおやつ「ふくロール」。

続きを読む »

お昼ごはん:神戸元町 たちばなの明石焼

神戸出身の元同僚の子お気に入りの明石焼き屋さん。関西に引っ越してきた当初から気になっていたのですが、ようやく行くことが出来ました。

続きを読む »

神戸花鳥園にまた行ってきた!

ふたたび神戸花鳥園に行ってきました。

続きを読む »

ことり好き:神戸花鳥園で鳥たちと戯れ三昧

ポートアイランドにある神戸花鳥園に行ってきました。
温室にあふれる花々と鳥さんたち。オオハシを始めとしたいろんな鳥にえさやり体験が出来たり、一緒に記念撮影が出来たり。大きな施設ではないですが、それなりに見ごたえと楽しみどころがあります。

GWということもあってそれなりに人は入っていましたが、名だたる観光スポットと比べれば穴場だと思います。

色とりどりで華やか 神戸GLAMOURDISE(グラモウディーズ)のマカロン

だんなさんへのバレンタインデーのプレゼントに、マカロンを買いました。
梅田阪急百貨店に入っていたGLAMOURDISE(グラモウディーズ)というお店の物に初挑戦です。

…実はだいぶ過去のことを思い出して書いているので味が思い出せません。
いずれもとてもおいしかったんですけど。色も綺麗だったし。
これは、もう一度買った方がいいですね(笑)。神戸が本店のようですし。

晩ごはん:神戸住吉 山口とうふのゆばとうふ

本日のお献立

  • 山口とうふのゆばとうふ丼
  • さばの味噌煮
  • 青梗菜ともやしの炒め物
  • 大根と白菜のスープ
  • 大根甘酢漬けゆず風味

神戸の住吉にある山口とうふのゆばとうふです。
だんなさんが出かけたついでに買ってきてくれました。だいたいいつも列んで買う人気のお豆腐屋さんなのです。

名物?のゆばとうふは、そのままでももちろんおいしいのですが、我が家はこれがいちばん!…のゆばとうふ丼。
炊きたてごはんの上にゆばとうふ&刻みねぎたっぷり。鎌田のだし醤油をかけて出来上がり!!

夏場なら冷たいままでもいいし、寒くなってきたのでレンジで少し温めてからのせたらこれもまたおいしい!!!

とってもまろやかで、お豆のこってりまったりの味。ところどころに入っている湯葉の食感がこれまたよいのです。
お土産にしてもたいてい喜ばれます。本当におすすめのお豆腐です。

山口とうふ(食べログ)