えびフライの特別感たるや…

  • えびフライと鳥はむカツ/手作りタルタルソース
  • 付け合わせの水菜と、ほうれん草のおひたし
  • 白菜(タイニーシュシュ)のサラダ
  • あさりのトマトスープ
  • 麦ごはん


昨日に引き続き、おみやげ海産物祭りで。
おおぶりのえびが入っていたので、意を決してフライにしました。

おなか側に切り込みを入れて身を伸ばして、丸まってしまわないようにぬかりなく準備万端!…と思いきや、衣に使う小麦粉に間違えて強力粉を出してしまったりと。フライものが久しぶりすぎて、手際が怪しいことこの上なく。最終的にそれなりに出来上がったので、いいんですけど。けど。

あと、鳥はむもいっしょに揚げてみました。えびが5尾だったので、それだけだと少しさみしいかなと思って。
ただ、これが意外とかなりおいしかったので、鳥はむを作った方はぜひ合わせて挑戦してみていただきたい代物です。

そしてスープ。
えびの殻と頭を炒めて出汁を取って、昨日のいかのわた煮の煮汁の残りも使って、さらに冷凍してあったあさりを入れて、魚介のだし祭りスープに。地味ながらも侮れないおいしさでした。

フライはまたしばらく作らなさそうな気がするけど…おうちで揚げたてはいいものですね。