月曜なのにゴージャスぽい晩ごはん。

  • 赤ワインで煮込んだビーフシチュー
  • ローズマリー風味のベイクドポテトとトマト
  • 春キャベツとりんごとナッツのヨーグルトサラダ
  • 全粒粉のパン

赤ワインとデミグラスソースでビーフシチューを作ったのは初めてなのです。

赤ワインの風味がしっかり効いて、濃厚な大人のお味です。

お肉がもう少しやわらかかったら文句なしだったのですが。赤身なもものかたまり肉を使ったのもあって、そりゃそうだよねぇ、という感じ。
多少歯ごたえがあるのも好きなので、問題なくおいしくいただけるんですけどね。でもとろけるような食感にも憧れるので、次は適当に作らずに、もう少しきちんとやろうと思います。

じゃがいもはシチューに入れて煮込まずに、付け合わせに。
レンジで軽く火を通した後に、オリーブオイルを薄くしいた鍋に並べてふたをして焼きました。
こんがりほこほこで、ローズマリーの香りがほんのり。シチューと合わせてもいいし、そのままでもじゅうぶんおいしい。

春キャベツも出回り始めていたので、りんごと合わせたさっぱりサラダにしました。マヨネーズを使わずにヨーグルトなどで和えてさらにさわやか。しっかりした味のシチューとのバランスもよい感じでした。

今日も寒かったので、煮込み料理で正解でした。
ビーフシチューはもう少し改良の余地がありそうなので、またチャレンジしてみようと思います。