20130114

前からずっと気になっていた鳥はむを作ってみたのです。


時々ネットで見かける「鳥はむ」というものがずっと気になっていたのです。
だんなさんは作ったことがあるというので「いちど作ってよー」と以前からお願いしていたのですが、なかなか実現されなかったので、他力本願は諦めて自分で作ることにしました。

調べてみるといろいろな作り方の派生系があるようなのですが、写真がとてもハムらしかったのでこちらを参考に…

» 今が仕込み時 絶品!鶏ハムの作り方 [料理の基本] All About

はちみつは家になかったので、かわりにきび砂糖で作りました。あとは家にあったスパイス(タイムなど)をちょっと足して。塩・砂糖・スパイスを全て先に混ぜてからお肉にすり込むパターンで作りました。

20130114_2

基本的には作り方のとおりでうまくできたのですが、何せ慣れていないもので、さらしで巻いて凧糸でぐるぐる縛るところが難しかったです。
あとは個人的には、吊るしておく風通しのいい場所というのにも軽く悩みました(結果、針金ハンガーに吊るしてダイニングスペース窓際のカーテンレールへ…)。

5日間近くかけて完成した鳥はむ。
どんなものかと思っていたのですが、見た目と食感は思った以上にハムになりました。味は鶏肉のうまみを凝縮した感じで、胸肉だけどぱさつきもなくしっとりむっちりで、かなりよい感じです。鳥はむ先輩のだんなさんにも「自分で作ったものよりハム」と言ってもらえたので満足です(でも作ってほしかったけど)。

お塩・お砂糖のバランスとスパイスの工夫でもう少し良いものに出来そう。
胸肉は安売りしていることも多いので、また何回か挑戦してみたいと思います。