なにわ製麺 誉商店 赤つけめん

土曜日のお出かけついでに、だんなさんお気に入りのつけめん屋さんでお昼ごはん。


阪急十三駅の西口を出てすぐにある、なにわ製麺 誉商店というお店。魚介系のしっかりした味のスープのつけ麺で、あたし自身もけっこう好みなのです。

以前いちど来た時にふつうのつけそばをいただいたので、今回は赤つけそばというのに挑戦しました。

なにわ製麺 誉商店

普通のつけそばよりほんのちょっと赤いかな…?くらいの色のスープなのですが、見た目以上に辛さがありました。普通のものよりは魚介のだしの香りを強く感じなかったかも(辛味の影響かも…)。大きめの角切りのチャーシューやメンマがスープの中に隠れています。

麺はつやつやつるつるのもちもち。あとから知ったのですがタピオカ入りらしいですね、どおりでと納得。スープとの絡み具合もちょうどいい加減で好みです。

あと、このお店の好きなところはスープ割りがポットで来てくれるところ。
お茶碗で来るやつだと、割っても味が濃くてあまり楽しめないのですが、これだと好きなだけ薄められるのでありがたいです。

最後にごはんを入れて雑炊風なども出来るらしいんですが、そこまではお腹の空きがないもので…でもいつか挑戦してみたいなあと思います。