武庫之荘バル 奇兵隊

阪急武庫之荘駅界隈の飲食店で飲み歩けるイベント「武庫之荘バル」、1軒目は駅南側の居酒屋 奇兵隊に行ってみました。

あたしたちが行った時間はまだ行列には至っておらず、すぐに店内に入れました。

奇兵隊では飲み物1杯+お料理(明太子だし巻き または 鳥からおろしポン酢から選べます)が出ます。だんなさんと2にんだったのでお料理は1種類ずつオーダーしました。

奇兵隊 生ビール

飲み物は生ビールにしました。霜がつくほど冷え冷えのジョッキでアサヒのスーパードライ。空腹だったので胃にしみわたりました(笑)。

奇兵隊 つきだし

すこし待って、さあお料理が来た!たまご焼き!

…と思ったら、これは明太子じゃなくて具がかに身と大葉…んん?
どうやらこれがお通しだったみたいです(笑)ひとりひとつずつの小皿に、おおぶりなたまご焼きがひときれ。焼きたてで温かくジューシーでおいしい。
うん。おいしいね。でもこのあとにだし巻きがくるんだよね…

奇兵隊 明太子だしまきたまご

どーん!

来ました。こちらが本番のだし巻きです。ほぐれた明太子がたっぷり中心に巻き込まれています。たまごにはねぎの刻んだのが混ざっていて色もきれい。

こちらも焼きたてほかほか、ジューシーでおいしい好きなタイプのだし巻き。それにしてもこの大きさ、これだけでも満足できてしまいそうな感じ…

奇兵隊 鳥からおろしポン酢

そして追い討ちをかけるのがもう一品の鳥からおろしポン酢。
だし巻きの時点で想像ができていましたが、きっちり1人前あります。しっかりとした身のから揚げにねぎとおろしポン酢ですこしあっさりと。

それでも量はかなりのものです。1軒目で既にかなりの満足感。

…そういえば最初にバルチケットをお店の人に渡した時に、「うち1軒目ですか?かなりボリュームあるんでとんとん飛んで胃にすき間を空けて次行ってくださいね」と言われたのでした。
それにしたって1枚あたり600円のバルチケットで飲み物もふつうに1杯つくんだから、なんぼなんでもそこまでは…とたかをくくっていたのですが、まぁ甘かったです。普通のレギュラーメニューの規模でした。

いつも前を通りつつ気になっていた奇兵隊ですが、この機会に試せてみたよかったです。他のメニューも見てみましたが、安定感のあるいい感じの居酒屋メニューでふだん使いにとても良さそうです。満足。