りんごとバナナのジャム

恒例のジャム作りです。今回はりんごとバナナ。


りんご・バナナに赤ワイン。シナモンとクローブのスパイス入りです。あと、実は冷蔵庫に残っていた市販のミックスベリージャムも混ぜてしまいました。

ジャムを味見

赤ワインを入れたりしたのもあって、色はくすみ気味ですが、変わらずいいお味。

自分でワイン入りジャム(≒サングリアの残り果物のジャム)を作るようになってから、いちどだけ、切らした時に市販の大手メーカーのジャムを買ったことがあったのです。でも、舌がサングリアジャムの方にだいぶ慣れてしまっていて、すこし物足りなくなってしまって。
結局だんなさんと2人して「やっぱり作った方がいいね…」となってから、ずっとジャムは家で作っています。

毎日プレーンヨーグルトに入れて朝食べていますが、本当に全然飽きないので不思議です。
今回は多めに出来たので、ちょっと長めに楽しめそう。うれしいです。