武庫之荘パンドミーのダノワーズ

少し前にようやく初めてダノワーズを食べたのでした。


武庫之荘界隈に3店舗あるパン屋さんPAIN DE MIE(パンドミー)、コストパフォーマンスもよくてふだん使いにとてもよいパン屋さん。

基本のパンももちろん好きなのですが、本店のお店に入るとつい目がいってしまうのは、真ん中のテーブルに並べられている何種類ものダノワーズ。デニッシュ生地のお舟にチョコや季節の果物などが乗ったキラキラのダノワーズに、いつも心を奪われていたのです。
とはいえ、ボリュームがあるけどクリームがしっかり入っているし。これはごはん?おやつ?…と、食べるタイミングがつかめずになかなか買えずにいたのでした。

そしてつい先日、ついに買ってみることができました。
午前中から色んな作業をして何だかぐったりしながらじぶんのお昼用のパンを買いに行った時に、いちごのダノワーズに出会いました(いちご大好き)。おなかもすいていたし、今日は行ける…!と、ついにトレイの上にダノワーズを!わーい!

さっくりとした外側の生地に、カスタード、そしてホイップ、いちご。
間違いないですよね、こういうの。ものすごくお腹いっぱいになるけど、ああ、おいしい。甘みに乗っかるいちごの甘酸っぱさ。デニッシュ生地のほんのりの塩気と一緒になった日には…です。

リーズナブルなのにリッチな幸せのひとときです。
またいつか、ちょっとがんばれた日に買いに行こうとひそかに心に決めたのでした。