大学の後輩の結婚披露宴に出席するため、福井に行ってきました。
せっかく泊まりで行くので、何もせずにただ帰ってくるのももったいない…ということで、福井出身の別のお友達から聞いていた、越前そばのおいしいお店に行ってみることにしたのでした。


市電+徒歩でなんとかたどり着いたおそば屋さん、こはく庵です。
アクセスは、車で行くのが多分いちばんよいのだと思います。ということで駐車場もゆったり。お店の中もかなりゆったりとしたログハウス風の作りで、とても温かい雰囲気の店内でした。

頼んだおそばはもちろん、越前おろしそば(たしか570円くらい)。
福井のおそば自体が初めてだったのですが、平打ちのこんなに太いおそば、初めて見ました!そこに大根おろしとかつおぶし、ねぎにおつゆがたっぷりかかっています。そば粉100%の麺は、歯ごたえもしっかり。あっさりめのかけつゆと相まって、噛み締めるとおそばの味が存分に楽しめます。
おそば自体は量が控えめなので、するするっとあっという間に胃に収まってしまいました。少し名残惜しいくらい…(大盛りがないのが残念…2杯頼んでもいいのかも)。

そしてもうひとつ、ここでおすすめなのが浜焼き鯖です。
こちらも同じく、福井の名物。半身(420円)でお願いできるのがうれしいです。しっかり身の厚い鯖がこんがりふっくらと焼き上がっていて、大根おろしといっしょに食べるとじゅんわりさっぱりでおいしいです。
あたしたちがおそばを食べている間に、車で鯖だけを買いにきているおじいさんもいらっしゃいました。雑談されているが聞こえてきたのですが、鯖はノルウェー産らしいです(笑)。

ということで、福井の名物が一気にふた品楽しめたこはく庵でした。
徒歩で行くには少し遠かったですが、おいしいものを食べられたので満足、満足。また機会があれば行ってみたいです。機会があれば…。