残っていた冷凍パイシートと作り置きのミートソースで、ミートパイを作ってみました。

材料(全体的に適当な分量…):

  • 冷凍パイシート
  • ミートソース(自家製)
  • ゆでたまご
  • カッテージチーズ(余りもの牛乳から作った)
  • 卵黄

作り方:

  1. 冷凍パイシートは冷蔵庫に移して解凍しておく
  2. ゆで卵を粗みじん切りにして、ミートソース、カッテージチーズと混ぜる
  3. 冷凍パイシートをすこし麺棒で延ばした後、1枚を3等分にカット
  4. 2 の具を 3 のパイシートに乗せて、折りたたむように包む
  5. 折りたたんだふちをフォークでおさえ、表面に卵黄に少量の水を混ぜたものをはけで塗る
  6. 210℃に予熱したオーブンで20分ほど焼く

で、出来上がりです。

具は混ぜた後にいちど味見してみて、薄かったら塩などを多少足した方がいいかも。
あるいは、チーズはちゃんと塩気のある市販のものを使うとか。

パイ生地がふくらんでいく光景を見ていくのが楽しいです。そしてとってもいいにおい (*´∀`*)
前にキッシュもどきを作ってからずっと冷凍庫で眠っていたパイシートだったので、ようやく使えてよかったです。