久しぶりにミートソースを作りました。

時々まとめて作って小分けにして冷凍保存して、普段のおかずに使い回しているのですが、今回のはいつもよりもおいしく出来た気がするのでメモをしておくのです。

作り方そのものはこちらを参考にしました。

» 本場のミートソーススパゲティ・ボロネーゼ(AllAbout)

ただし材料については、肉々しすぎるのもあまり好きではないし野菜大好きなので、以下のようにちょっと増減させています。

  • 牛ひき肉…350グラム
  • たまねぎ…大きめ1個
  • セロリ…1本
  • にんじん…中1本
  • にんにく…2片
  • トマト缶…1缶
  • オリーブオイル…適宜
  • 赤ワイン…1カップ強
  • 塩・胡椒・適当なスパイス

オイルの量もレシピよりはだいぶ少なめ。家ごはん用なので。食べやすく重たくなりすぎないものがよいので…。
そして手作りの醍醐味(笑)、勝手に隠し味を足しています(醤油・トマトケチャップ・はちみつ)。

大事なポイントはレシピにも書いてありますが、

  • みじん切りの野菜をじっくり炒めて(ソフリット)、野菜の旨味を十分に引き出すこと
  • お肉は肉汁を逃さないようにしっかりと表面から強火で焼き付けること
  • 赤ワインでまず煮詰めて、ワインの旨味を具にしっかり入れ込むこと
  • 一晩寝かせると旨し!

といったところみたいです。

出来上がりましたが、とりあえず今日のところは味見だけ。できたての段階でもいつもよりおいしい!
食べてしまいたいのを我慢して、明日までお鍋のまま寝かせてから、ジップロックで小分けにして、冷凍保存したいと思います。

自家製ミートソースはパスタだけではなく、焼き野菜に絡めたり、水煮のお豆とカレー粉を足して手軽にカレーを作ったりと、なかなか便利に使い回せるので大好きです。