渋谷で働いていた時の同僚夫妻(新婚さん!)から、タジン鍋をいただきました。
ちょっと前に結婚祝い?でヤマサのちくわセットを送りつけたので、そのお返しにと…恐縮です。でもタジン鍋、ずっとほしかったのでうれしいうれしい。


早速蒸してみました。キャベツとアスパラ。
水をあまり使わないので、味が濃くていいですね。そして食感もほくほくと。

調理が簡単なのがうれしいです。材料を並べて、蓋をして中火にかけて、カタカタいいだしてから1分くらいで火を止めて余熱で蒸し上げます。
器に移し替えなくてもそのまま食卓に出せるのも素敵。

そもそも野菜が好きなので、シンプルに蒸すだけでも満足してしまいそうですが、何か面白いものを作れないか色々試しながら考えてみようと思います (`・ω・´)