サングリア作り。気分を変えて白ワイバージョンに挑戦です。


ふっと思いつきでスーパーで適当に見つくろってきた果物で…。
基本的な作り方は、これまでの赤ワインバージョンを踏襲しています。

» 第1回サングリア
» 第2回サングリア

材料覚え書き

  • 白ワイン…フルボトル1本
  • オレンジ…1個
  • りんご…1個
  • いちご…1/2パック
  • バナナ…1本
  • レモン…1/2個
  • 砂糖…大さじ1弱
  • シナモンスティック…1本
  • クローブ…5,6個

今回はオレンジの皮をむいてみました。白い部分もすべて取れるように。果汁がより出たらいいなというのと、防カビ剤などが使われている普通のものだったので。ちなみにネーブルオレンジです。

りんごはよく洗って皮をむいて一口大に。ただし、皮もいっしょに放り込んで漬けています。
今回は後から残った果物をジャムにしたいな…というのも、オレンジ・りんごの皮をむいたひとつの理由です。

スパイスは白ワインでもこれでいいのかしら…。とりあえずは1回目ということでこれで様子を見てみることにします。明日が楽しみ (*´∀`*)

白ワインだと漬かっているところがよく見えて、なんだかいいですね。