外出帰り、ビール飲みたいとTwitterでつぶやいたところ、お友だちが反応してくれたので急遽本町で下車。
iPhoneの食べログアプリで検索して、近場にあるお店にふらっと入ってみた「炉ばた ワコー」さん。これがとっても当たりで、いい気分でおつかれさまの一杯を楽しめました。

入るなり目についたネギ稲荷。お揚げに青いネギと鰹節がたっぷりはいって、こんがり焼いてあります。生姜入りのだし汁がかかっていてじゅわっとウマー(*´∀`*)

ご主人がオススメしてくれたエゾアワビ。こぶりなアワビをそのまま焼いた感じ。
実はアワビをあんまり食べたことなかったんですが…シンプルな味付けで歯切れのよい食感と旨みが楽しめます。

マコモタケ。これもこの日のご主人のおすすめ。

さつま揚げ。たぶんお店で作ってると思います。さつまいもが入っていて、甘みがとっても出ていておいしいです。

けし餅。お餅ではなく、ちょっと粗めの練り物(というよりはお魚つみれ?)にけしの実をまぶして焼いてあるの。けしの実のこんがり香ばしい香りがよいです。練りこんであるしその香りも爽やかに効いています。

目の前で色々焼いているところを見ていたら、かぶやしいたけなど、身の良さそうなお野菜を焼いていたり、立派な穴子を焼いていたり、おいしそうな焼きおにぎりを作っていたり…と見ているだけでもうれしくなる感じでした。今日は飲まなかったけど、お酒の種類もヨサゲなものがありそうです。

あまり広くないし、おしゃれ☆とかとも違うジャンルなので、ごく親しい人と気軽に美味しいものを飲み食いしに行く!というのに向いてるかなーと思いました。あたしは大好きな雰囲気。また行きたい(*´∀`*)